業務用空気清浄機でコロナ対策ができる?メリットと注意点を解説!

公開日:2023/05/15

最終更新日:2023/04/21

コロナ

業務用空気清浄機は、オフィスに導入すると空気を常に綺麗に保ってくれるので、黄砂や花粉などから体を守ってくれます。また、社員や顧客の安心材料にも繋がるので、導入するメリットは大きいでしょう。そんな業務用空気清浄機は、近年流行しているコロナ対策にも有効なのでしょうか。

空気清浄機でコロナ対策は可能?

コロナ対策は、室内の空気を常に綺麗に保つことが重要です。症状に苦しめられないように、体調管理に努めましょう。

職場には業務用の空気清浄機を導入する

花粉、黄砂、ハウスダストなどの目に見えにくい空気中の汚れを取り除いてくれるのが空気清浄機です。こちらは家庭用と業務用に分けられますが、学習塾や狭いスペースの飲食店などでは家庭用の商品でも問題ないでしょう。しかし、数十人以上が勤務するオフィスや広い店舗では、業務用の空気清浄機を使用して空気を綺麗にしたほうが効率的です。

広いスペースに家庭用の商品を設置すると、複数の機器を設置しなければいけません。それに伴い、スペースを奪われるだけではなく、コンセントも常に使用しなければいけないなど、さまざまなデメリットが生まれてきます。

業務用の商品はサイズが大きいので、家庭用の商品と同じく空気を綺麗にするという目的を果たすとはいえ、そのパワーが違います。メーカーにより機能は異なりますが、スペースや人の出入りの多さなどを考えて、業務用の商品を購入しましょう。

定期的な空気の循環が必要

ウイルスに感染しないためには、手洗いやうがいなどの予防が大切です。また、適度に人との距離を確保することで感染させないようにします。そして、こちらの2つの対策だけではなく、定期的な空気の循環が必要です。空気を入れえるには窓を開放するのが一般的ですが、屋外の空気が必ずしも新鮮な空気とは限りません。

たとえば、オフィスの近くに工事現場があり、現場でコンクリートを粉砕しているような状況であれば、窓を開けることで、そのような空気が室内に侵入します。そのため、窓を開けると必ずしも綺麗な空気が入ってくるとは限らないのです。

このような状況で必要になるのが空気清浄機です。室内の空気を常に入れ替えられるので、オフィス内に有害な空気が溜まるリスクを軽減します。そして、感染対策としても有効な手段だとして厚生労働省も認めています。

業務用空気清浄機を導入するメリット

業務用空気清浄機を導入するメリットを3つ紹介します。健康を維持したい人に必要な機器となっています。社員の健康維持のためにも導入しましょう。

感染リスクを低減できる

室内の空気が常に入れ替わるので、新鮮な空気が室内に行き渡っています。寒い冬の日や横殴りの雨が降っているときにオフィスの窓を開けるのは難しいでしょう。そのようなときにも安全に使用できるようになっています。また、美容院やサロンなどでは、施術中に窓を開けることで顧客が寒い思いをすることになります。

顧客の満足度が低下してしまう恐れもあるので、それを防止することも可能です。

過ごしやすい空間を提供できる

花粉の季節になると、室内に花粉を持ち込んでしまいます。そのようなときに症状が出現する人は苦しい思いをするでしょう。誰もが過ごしやすい環境を構築するために、空気清浄機は必要です。

広い部屋も問題なく洗浄できる

家庭用の空気清浄機を複数台設置するよりも、業務用の商品を1台設置するだけで、広い部屋を洗浄できます。メンテナンスも1台のみ対応すれば良いので、ランニングコストも削減できるでしょう。手間もそこまでかかりません。

業務用空気清浄機を導入するときの注意点

3つの注意点を紹介します。大きな買い物になるので、予算の範囲内で購入できる商品を選択してください。

部屋の大きさに合った商品を選択する

空気清浄機を設置することで、室内の空気を綺麗にするのが目的です。しかし、部屋の広さに合った商品を購入しなければ効果が薄れてしまいます。商品を購入するときは、必ず部屋の大きさに合った商品にしましょう。分からなければ店舗のスタッフに相談しましょう。売れ筋などを教えてもらえる可能性があります。

予算の範囲内で購入する

家庭用の商品と比較すると高額なので、予算の範囲内で購入できるようにします。高額な商品が好ましいというわけではなく、自社に必要な機能が備わっていることが大事です。必要な機能を検討し、予算オーバーしないように気を付けてください。

メンテナンス方法を理解しておく

自社でメンテナンスできる商品なのかどうか確認しておきます。定期的に業者がメンテナンスする場合の必要負担額も理解しておきましょう。業者のメンテナンスは無料で、故障した場合の修理は有料などというようになっている場合がほとんどなので、契約内容を確認します。

まとめ

業務用の空気清浄機は高額なものが多いので、いきなり購入するのはハードルが高いと感じる場合があるでしょう。そのようなときはレンタルしましょう。まずは気軽にレンタルして、その後に商品を購入することが可能です。また、しばらくの間レンタルするのもできます。この際、負担する費用をシミュレーションしておくと良いでしょう。社員の健康管理のために積極的に導入して、健康経営を目指しましょう。

おすすめの業務用空気清浄機5選!

イメージ
会社名ナノシードα(ダイオーズ)プラズマクラスター搭載 空間清浄機 クリア空感 大型(ダスキン)あまつかぜAC-15(アマノ株式会社)ナノドロン(ナノドロンジャパン)業務用 ジアイーノF-JDS70(Panasonic)
特徴独自の技術力と水溶液成分A2Care、2つの力がもたらす圧倒的に優れた作用浄化・集塵・脱臭を丸ごと解決!頼れるプラズマクラスターで空気を改善!圧倒的な風量と深紫外線UV-Cで空気を浄化、快適空間への一歩は空気質改善から!「森の空気」を実現!最高の技術で生み出した澄んだ空気を届ける空気清浄機生成された新鮮な次亜塩素酸が除菌・脱臭に高い効果をもたらす空間除菌脱臭機
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
業務用空気清浄機関連コラム
【その他】業務用空気清浄機