業務用空気清浄機の寿命は何年くらいが目安?耐用年数について解説!

公開日:2023/02/01

最終更新日:2023/02/07

業務用空気清浄機はどのくらい使い続けることができるのか?また、どのような原因が寿命を縮めてしまうのか?メーカーの記載には10年と書かれていますが本当なのか疑問に思われる方もいると思います。そのためこの記事では業務用空気清浄機の寿命と長く使うためのポイントについて解説するのでご参考にしてください。

業務用空気清浄機の耐用年数は?

業務用空気清浄機の法定耐用年数は6年と定められています。これは資産になるものを購入した際に価値のある期間を指したものです。同時に、会計上の処理で減価償却を行うために、耐用年数は6年となっています。

メーカー指定の耐用年数は10年を基準にもできる

法的には6年となりますが使用するうえでとくに問題はありません。メーカー指定は10年がほとんどで、空気清浄機自体も10年はもつように作られています

しかし、10年ともなるとフィルターの寿命も視野に入れなくてはならないので、フィルターの状態はしっかり確認するようにしましょう。

業務用空気清浄機の寿命を見極めるポイント

業務用清浄機は職場の環境をよくするために常に稼働させたいものとなります。しかし、やはり空気清浄機も機械なので故障や不良などがでてきます。

ここでは、業務用空気清浄機の寿命を見極めるポイントを解説するので参考にしてください。

業務用空気清浄機本体の寿命は約6年~10年

空気清浄機の補修用性能部品の保有期間は6年です。詳しく説明しますと、空気清浄機を修理するための部品製造の期間を指します。もし6年以上を過ぎると修理部品が生産されなくなり、万が一の故障の時に修理できない可能性があります。

そのため、寿命の境目と考え、買い換えも視野に入れましょう。

業務用空気清浄機の状態を見極める

吸い込む力が弱くなってきたり、においが取れにくくなったりしてきたと思ったら空気清浄機の状態を確認しましょう。

この場合、フィルターの目詰まりが原因の場合もあるので、フィルターのメンテナンスをしてから再度確認を行うようにしましょう。

スイッチ類の反応が鈍くなってきた

スイッチ類の反応が鈍くなってきたら本体の寿命が近い可能性があります。ここで注意したいのがロックやフィルターが外れていたりすると動かないので、あらかじめチェックしておきましょう。

チェックをした後もいまだに動かなければ、寿命を迎えている可能性が高いので、買い換えを検討するよいでしょう。

本体から異音がする

稼働している状態で本体から異音がしている場合は、故障もしくは本体の寿命が近づいている可能性があります。本体のメンテナンスを行ったうえで改善されない場合は買い換えを考えましょう。

業務用空気清浄機の寿命が短くなる原因

空気清浄機は使用方法を誤ると寿命を短くしてしまう可能性があります。ただどういった原因があるのか詳しく知らない方も多いはずです。

ここからは、その原因について説明するので参考にしてください。

メンテナンスを怠っている

空気清浄機は機械ですのでメンテナンスをしておかないと少しずつ性能が落ちます。たとえば、狭い部屋でたばこを吸って掃除をしていない場所で1か月稼働させたとします。その状況で、フィルターのメンテナンスもしないままにするとフィルターは目詰まりを起こし、本体に負荷がかかります。メンテナンスを行わずに放置すると早期故障につながりやすくなります。

正しい方法で使用していない

空気清浄機は正しい使い方をしないと早くに故障する可能性があります。できるだけ、部屋の中央、または広い空間に配置し、空気循環のよい場所に設置するのがおすすめです。

逆に、狭い場所で空気循環の悪い場所で使用してしまうと故障するリスクが高まるため、使用方法は正しくおこないましょう。

業務用空気清浄機の寿命を延ばす方法

最後に、空気清浄機の寿命を延ばすためにしなければいけないことがあります。寿命を伸ばす方法を次に解説するので、ぜひ実践してください。

フィルターのメンテナンスを定期的に行う

空気清浄機にはフィルターが数種類搭載されています。プレフィルター、集じんフィルター、防臭フィルター、加湿フィルターが主なフィルターとなっています。これらのフィルターを定期的にメンテナンスしてあげることが寿命を延ばす一番の方法といってよいでしょう。

なぜなら、故障の原因のほとんどがフィルターの目詰まりだからです。そのため、定期的なメンテナンスを行い、大事に使うことが寿命を延ばす一番簡単な方法となります。

まとめ

業務用空気清浄機の法的な耐用年数は6年となっていますが、本体の寿命ではないのでメーカー指定の10年で問題ないことがわかりました。また、寿命を短くしてしまう原因は日頃のメンテナンスを怠ることが主な原因としてあげられます。そのため、フィルターなどは最低でも月に1回は定期的なメンテナンスを行い、空気清浄機の寿命を延ばす努力をしましょう。

おすすめの業務用空気清浄機5選!

イメージ
会社名ナノシードα(ダイオーズ)プラズマクラスター搭載 空間清浄機 クリア空感 大型(ダスキン)あまつかぜAC-15(アマノ株式会社)ナノドロン(ナノドロンジャパン)業務用 ジアイーノF-JDS70(Panasonic)
特徴独自の技術力と水溶液成分A2Care、2つの力がもたらす圧倒的に優れた作用浄化・集塵・脱臭を丸ごと解決!頼れるプラズマクラスターで空気を改善!圧倒的な風量と深紫外線UV-Cで空気を浄化、快適空間への一歩は空気質改善から!「森の空気」を実現!最高の技術で生み出した澄んだ空気を届ける空気清浄機生成された新鮮な次亜塩素酸が除菌・脱臭に高い効果をもたらす空間除菌脱臭機
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
業務用空気清浄機関連コラム
【その他】業務用空気清浄機