オフィスにおける空気清浄機はどこに設置するべき?

公開日:2024/03/15

最終更新日:2023/12/26

設置場所

近年、オフィスの環境改善には空気清浄機が欠かせないアイテムとなっています。ウイルス対策から従業員の健康維持に至るまで、その効果はさまざまとなります。本記事では、空気清浄機のオフィスでの効果、最適な設置場所、および選び方のポイントについて詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

オフィスにおける空気清浄機の効果とその重要性

オフィスへの空気清浄機の設置は、空気をきれいにするだけでなく、従業員のストレス軽減、業務効率の向上、そして何よりウイルスや花粉、ホコリなどの有害物質からの保護が期待できます。とくに、密閉されたオフィス空間では換気だけでは不十分であり、空気清浄機が健康的な環境を作るうえで不可欠です。

さらに、空気清浄機は従業員の健康促進にも繋がります。オフィス内の空気質が良くなることで、アレルギーや呼吸器系の症状をもつ従業員にとっても快適な職場環境が整います。とくに花粉症の季節やウイルスが流行する時期において重要です。従業員が快適に過ごせる環境は、病気による欠勤の減少にもつながり、結果として企業の生産性向上に繋がります。

また、オフィスでの会議や打ち合わせの際にも、空気清浄機は活躍します。会議室などの密室で長時間過ごす際、空気の質が悪いと集中力の低下や不快感を引き起こすことがあります。空気清浄機を適切に設置することで、より快適で生産的な会議環境の提供が可能になります。

さらに、現代のオフィス環境では、コンピューターやプリンターの電子機器から排出される微細な粉塵も問題となることがあります。これらの粉塵は、従業員の目や呼吸器系に影響を与える可能性があり、長期的には健康問題を引き起こすこともあります。

空気清浄機による定期的な空気の浄化は、このような問題を予防するうえで重要な役割を担っています。また、オフィス環境の改善は従業員のモラル向上にも繋がります。

クリーンで快適な職場環境は、従業員の満足度を高め、企業に対する良いイメージを形成します。これは、従業員の定着率の向上や新たな人材の獲得にも良い影響を与える可能性があります。

オフィスでの空気清浄機の最適な設置場所

オフィス内で空気清浄機を最大限に活用するためには、設置場所が重要です。理想的にはオフィスの中央または人が集まるエリアに置くことで、空気の循環を効率良く行えます。また、空気清浄機の吸込口や吹出口を塞がないよう注意が必要です。

さらに、24時間稼働させることで、常に清浄な環境の維持が推奨されます。この他にも、空気清浄機の効果を最大限に発揮させるためにはいくつかのポイントがあります。

まず、空気清浄機の性能に適した広さの部屋への設置が重要です。空気清浄機はそれぞれ異なる適用面積を持っており、小さすぎる機種を大きな部屋に設置すると、十分な空気清浄効果を得られない可能性があります。そのため、オフィスの広さを考慮し、適切なサイズの機種選びが必要です。

また、空気清浄機の定期的なメンテナンスも欠かせません。フィルターの掃除や交換を定期的に行うことで、空気清浄機の性能を維持し、長期的に高い効果を保てます。

無視されがちですが、このメンテナンス作業は空気清浄機の運用において非常に重要です。加えて、空気清浄機を設置する際は、空調システムとの併用も考慮する必要があります。

とくに、冷暖房の吹き出し口の近くに空気清浄機を置くと、空調の気流が空気清浄機の性能に影響を与えることがあります。そのため、空調の風が直接空気清浄機に当たらないような位置を選ぶことも、効果的な空気の浄化には重要です。

また、空気清浄機を運用する際は、オフィスの利用パターンに合わせて設定の調整が望ましいです。たとえば、夜間や週末には人が少ないため、エコモードや低運転モードに設定することで、電気代の節約にもつながります。

空気清浄機の種類と選び方

オフィス用には業務用空気清浄機が適しています。これは、家庭用に比べて広い空間を効率良く浄化できる能力をもつためです。

業務用空気清浄機は除菌消臭機能も高く、大規模なオフィスや公共施設に最適です。選ぶ際には、オフィスの広さや特定のニーズ(加湿、脱臭など)に合わせたモデル選びが重要です。

家庭用空気清浄機と業務用空気清浄機の主な違いは、処理能力と耐久性にあります。業務用空気清浄機は一般的に、より多くの空気を素早く浄化し、連続使用にも耐えるように設計されています。

これに対し、家庭用空気清浄機は通常、小規模な空間用に設計されており、よりコンパクトで静かな運転音が特徴です。空気清浄機の選択に際しては、フィルターの種類も重要な要素です。

HEPAフィルターを採用しているモデルは、微細な粒子を高効率で捕捉でき、アレルギー物質やウイルスを効果的に除去します。一方で、活性炭フィルターを搭載しているモデルは、においやガスを吸着する能力に優れています。

また、現代の空気清浄機には、スマート機能を搭載したモデルも存在します。これらの機種は、空気の質をリアルタイムでモニタリングし、必要に応じて自動で運転状態を調整できます。

これにより、効率的かつ経済的な空気の清浄化が可能になります。さらに、空気清浄機の運用コストも選択の際の重要な考慮事項です。

電力消費量やフィルターの交換頻度、交換フィルターの価格などは、長期的な運用コストに大きく影響します。とくに、大規模なオフィスでは、これらの運用コストが積み重なるため、初期コストだけでなく、総コストを考慮しましょう。

まとめ

空気清浄機はオフィスの快適な環境作りに欠かせないアイテムです。効果を最大限に引き出すためには、適切な設置場所の選定、長時間稼働の維持、そしてオフィス環境に適した機種の選択が重要です。

これらのポイントを押さえることで、健康的で生産的なオフィス環境を実現できます。加えて、定期的なメンテナンスとフィルターの適切な交換は、長期的な性能維持に不可欠です。

おすすめの業務用空気清浄機5選!

イメージ
会社名ナノシードα(ダイオーズ)プラズマクラスター搭載 空間清浄機 クリア空感 大型(ダスキン)あまつかぜAC-15(アマノ株式会社)ナノドロン(ナノドロンジャパン)業務用 ジアイーノF-JDS70(Panasonic)
特徴独自の技術力と水溶液成分A2Care、2つの力がもたらす圧倒的に優れた作用浄化・集塵・脱臭を丸ごと解決!頼れるプラズマクラスターで空気を改善!圧倒的な風量と深紫外線UV-Cで空気を浄化、快適空間への一歩は空気質改善から!「森の空気」を実現!最高の技術で生み出した澄んだ空気を届ける空気清浄機生成された新鮮な次亜塩素酸が除菌・脱臭に高い効果をもたらす空間除菌脱臭機
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
業務用空気清浄機関連コラム
【その他】業務用空気清浄機