業務用空気清浄機の電気代はいくらかかる?節約方法も解説

公開日:2024/04/15

最終更新日:2023/12/26

電気代

業務用空気清浄機はオフィスの空気品質の向上に不可欠です。しかし、業務用空気清浄機の運用には電気が必須であり、電気代がどのくらいかかるのか、気になる人もいるでしょう。そこで本記事では、業務用空気清浄機にかかる平均的な電気代と月々の運用コスト、節約方法を解説します。

そもそも空気清浄機の仕組みとは

空気清浄機は、日常生活において欠かせない健康機器です。空気清浄機の仕組みは、おもに物理的な浄化と化学的な不活性化の2つの主要なアプローチから成り立っています。異なる種類の空気清浄機が存在し、それぞれ独自の特徴があります。

物理的な浄化(ファン式と電気集塵式)

ひとつ目のアプローチは、空気中の汚れを物理的に取り除く方法です。物理的な浄化には、ファン式と電気集塵式の2つの主要な仕組みがあります。

ファン式は、空気をファンで吸い込み、フィルターで浄化します。掃除機の仕組みに似ており、シンプルな構造を持っていますが、フィルターの手入れが必要です。

一方、電気集塵式はファン式のフィルターとイオン式の汚れ分解機能を組み合わせたもので、フィルターが長持ちしますが、複雑な仕組みから本体が大きくなる傾向があります。

化学的な不活性化の方法(イオン式)

もうひとつのアプローチは、化学的な手法で空気中の汚れを不活性化する方法です。イオン式と呼ばれ、汚れやウイルスをイオンの力で不活性化させます。

ただし、大きな粒子には効果が薄いことがあります。イオン式はフィルター交換の必要が少なく、効果的な不活性化が特徴です。

業務用空気清浄機の消費電力と電気代について

近年、空気清浄機はさまざまな業務用途で利用され、なかでもファン方式、電気集じん方式、イオン発生方式の3つの主要な種類が存在します。それぞれの空気清浄機が提供する機能や性能だけでなく、消費電力とそれにともなう電気代も選択の重要な要素です。

空気清浄機の種類

まず、空気清浄機の選択において重要なのはその種類です。ファン方式、電気集じん方式、イオン発生方式の3つはそれぞれ異なる仕組みで空気を浄化します。

ファン方式は基本的な構造で、フィルターを通して空気を浄化します。イオン発生方式はイオンの力でウイルスや汚れを不活性化させる方法です。

電気集じん方式はファン方式とイオン発生方式の両方の機能を組み合わせたものです。各機種の性能や特徴によって、使用状況に適したものを選ぶことが重要です。

消費電力と電気代

次に、消費電力とそれにともなう電気代に注目しましょう。たとえば、8畳の部屋に対応する一部のモデル(DAIKIN、SHARP、Panasonic)では、強モードでの平均消費電力は約0.043kW、中モードで約0.012kW、弱モードで約0.005kWとされています。

これにともなう電気代は、強モードで平均1時間あたり約1.161円、中モードで約0.324円、弱モードで約0.135円です。一方、25畳のモデル(アイリスオーヤマ、Panasonic、DAIKIN)では、ターボモードでの1時間あたりの最大消費電力が約2.2円、中モードで約0.3〜0.5円、静音モードでは約0.1〜0.2円です。

業務用空気清浄機の電気代を節約する方法

近年、業務用空気清浄機の需要が拡大しています。しかし、大型機器は消費電力が高いことが課題です。

ここからは、業務用空気清浄機の種類や使用状況に応じた消費電力の違いを考え、効果的な電気代節約方法について探ります。

使用時間を最適化する

単純な話になりますが、業務用空気清浄機の使用時間を短くすることで消費電力を削減できます。

もちろん連続運転が必要な場面もありますが、稼働時間を見直すことで電気代の削減が可能です。とくに深夜や休業時には最低限の運転で十分なことも考慮しましょう。

適切な機種を選定する

機器の選定段階で、実際の清浄必要量に基づいた適切なモデル選びが大切です。無駄な機能を持った機器を避け、必要な機能を備えつつも消費電力の少ないモデルを選ぶことで、電気代の削減が期待できます。

また、部屋の広さに適した機種を選び、省エネ運転モードの活用も有効です。

省エネ機能を活用する

多くの業務用空気清浄機は省エネ機能を備えています。省エネ機能の活用で、清浄効果を確保しつつも電気代を削減できます。

たとえば、人がいない場所では自動的に省エネモードに切り替えるなど、効果的な使い方を検討しましょう。

電力プランを見直す

業務用空気清浄機を導入するにあたり、電力プランの見直しも重要です。

プランを見直し、ピーク時の使用や特定のプランに切り替えることで、電気代の削減が可能となります。電力会社との協議を通じて最適なプランでの契約が重要です。

まとめ

空気清浄機の仕組みは、空気中の汚れを除去し、より清潔な空気を提供するために工夫されています。異なる仕組みを理解し、使用環境に適した空気清浄機を選べば、健康と生活環境を向上させます。

また、業務用空気清浄機の電気代を節約するには、適切な機種の選定と効果的な使用が不可欠です。省エネ機能や電力プランの見直しを通じて、環境にも優しい運用が可能です。経済的かつ環境に配慮した空気清浄機の活用により、快適な室内環境を実現しましょう。

おすすめの業務用空気清浄機5選!

イメージ
会社名ナノシードα(ダイオーズ)プラズマクラスター搭載 空間清浄機 クリア空感 大型(ダスキン)あまつかぜAC-15(アマノ株式会社)ナノドロン(ナノドロンジャパン)業務用 ジアイーノF-JDS70(Panasonic)
特徴独自の技術力と水溶液成分A2Care、2つの力がもたらす圧倒的に優れた作用浄化・集塵・脱臭を丸ごと解決!頼れるプラズマクラスターで空気を改善!圧倒的な風量と深紫外線UV-Cで空気を浄化、快適空間への一歩は空気質改善から!「森の空気」を実現!最高の技術で生み出した澄んだ空気を届ける空気清浄機生成された新鮮な次亜塩素酸が除菌・脱臭に高い効果をもたらす空間除菌脱臭機
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
業務用空気清浄機関連コラム
【その他】業務用空気清浄機