業務用空気清浄機に加湿器は必要?加湿空気清浄機のメリットとは

公開日:2023/02/15

最終更新日:2023/02/07

空気清浄機は空気中に存在するほこりや花粉、ウイルスを除去してきれいにします。また、生活臭やペットの臭い対策にもなります。最近ではコロナウイルス感染で空気清浄機を購入する方が増えました。冬場になると空気も乾燥し加湿器も必要です。この記事では業務用空気清浄機に加湿器は必要かまた加湿空気清浄機のメリットについて解説します。

業務用空気清浄機に加湿器機能は必要か

近年のコロナウイルス感染症に伴って、人が集まる店舗や企業のオフィス、介護施設、病院などで業務用空気清浄機を設置するところが増えています。

空気清浄機は空気中のウイルスやほこり、花粉を吸いこみ集塵フィルターで捕集します。このフィルターの性能が重要になるため、掃除や交換が必要です。また、最近では空気清浄機に加えて加湿器を一緒にしたタイプが多く売られています。

では、空気清浄機に加湿器機能は必要なのでしょうか。

空気清浄機を使用するのは、コロナ感染症の予防、かぜ、インフルエンザ予防、湿気対策、乾燥対策、アレルギー対策、ニオイ対策、カビ対策などが理由として考えられます。そのどれも共通してあてはまるのは湿度です。

湿度があればほこりや花粉は下に落ち、ウイルス菌の活性も抑えられます。空気清浄機と加湿器があれば空気もきれいになり乾燥も防ぐことが可能になるため、必要といえるでしょう。

加湿空気清浄機のメリット・デメリット

ここからは加湿空気清浄機のメリットとデメリットをご紹介します。加湿空気清浄機にもいろいろ種類があります。メリット、デメリットを知ることで一体型がよいのか、単体がよいのか検討してみるのもよいかもしれません。

メリット

空気清浄と加湿機能が一台で可能なため便利です。置き場所も1台分となり、コンセントも1つで済みます。電気代も空気清浄機と加湿器、2台使用するよりは一体型のほうが安いようです。

空気清浄機の目的が花粉やほこり、ハウスダストを除去し空気をきれいにすることですが、冬期間のように空気が乾燥していると目に見えないほこりなどが空気中に舞いやすくなります。加湿して部屋の湿度を上げることで空気中の花粉やほこりを落下させることが可能です。呼吸するときにウイルスやほこりの吸い込みを抑えてくれるでしょう。

また、湿度が必要な風邪やインフルエンザの予防に効果的です。鼻や喉の乾燥防止になり、女性ならば肌の乾燥にも効果を発揮します。さらに湿度を自動で調整する機能がついているものもあります。

デメリット

1台で2役とメリットがありますが、デメリットもあります。まず、加湿部分の掃除に手間がかかります。加湿器はカビが発生しやすく、日頃のこまめなお手入れで防ぐしかありません。

加えて、フィルターの交換や専用の洗浄剤などにもコストがかかります。

また、一体型だと給水タンクが小さいため、給水の頻度が高くなります。給水タンクもですが、単体の加湿器より加湿機能が劣るもの事実です。

さらに、空気清浄と加湿機能のどちらかの機能が壊れるだけで両方とも機能しなくなることがあります。

空気清浄機と加湿器を別々に利用するメリット

空気清浄機と加湿器を一体化した商品が増えてきていますが、別々に利用した場合はどうでしょうか。ここでは別々に利用するメリットをご紹介します。

別々にする理由

加湿器のお手入れが簡単になり、給水タンクも一体型よりは大きくなります。給水の頻度が低くなるため、手間が省け使いやすいです。

また、使用しないときはしまっておくことができ、場所をとりません。空気清浄機は通年を通して常に使用しているため、加湿器とは別々のほうが使いやすいでしょう。

メリット

単体で購入すると加湿方式を選べます。加湿方式には、ハイブリッド式、気化式、超音波式、スチーム式があります。これらはそれぞれ加湿量、安全性、電気代などに違いがあり、加湿空気清浄機では気化式の製品が多いようです。

加湿器単体だと、自分の生活環境に合わせて加湿方式や給水タンクの容量も選べます。

また、加湿空気清浄機はずっとつけっぱなしのイメージがありますが、加湿を使わず空気清浄機のほうだけ使用していても、加湿フィルターを送風が通っているためカビ臭くなりやすいのです。

その点、単体の場合は加湿器に電源を入れないため、カビ臭いなりにくいというもポイントです。

まとめ

業務用空気清浄機と加湿器、加湿空気清浄機の必要性やメリット・デメリットをご紹介しました。現代において業務用空気清浄機は必須となってきています。ほこりやアレルギー、風邪、ウイルスなど、乾燥の季節になると加湿器も重要な役割をします。この記事を参考にして企業や家庭でもその場所にあわせて、加湿空気清浄機にするのが便利か、空気清浄機と加湿器を単体で購入する方がよいのか検討してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめの業務用空気清浄機5選!

イメージ
会社名ナノシードα(ダイオーズ)プラズマクラスター搭載 空間清浄機 クリア空感 大型(ダスキン)あまつかぜAC-15(アマノ株式会社)ナノドロン(ナノドロンジャパン)業務用 ジアイーノF-JDS70(Panasonic)
特徴独自の技術力と水溶液成分A2Care、2つの力がもたらす圧倒的に優れた作用浄化・集塵・脱臭を丸ごと解決!頼れるプラズマクラスターで空気を改善!圧倒的な風量と深紫外線UV-Cで空気を浄化、快適空間への一歩は空気質改善から!「森の空気」を実現!最高の技術で生み出した澄んだ空気を届ける空気清浄機生成された新鮮な次亜塩素酸が除菌・脱臭に高い効果をもたらす空間除菌脱臭機
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
業務用空気清浄機関連コラム
【その他】業務用空気清浄機