空気清浄機の業務用と家庭用の違いとは?家庭用空気清浄機でも問題ない?

公開日:2023/06/15

最終更新日:2023/04/21

空気清浄機

空気清浄機には家庭用と業務用がありますが、それぞれどのような機能があるのでしょうか。例えば家庭用でも、広いお部屋であれば満足のいく効果を発揮することが難しい場合があります。逆に、小さな事務所であれば家庭用サイズでも十分に効果を発揮できる場合があります。家庭用と業務用の違いを詳しくみていきましょう。

空気清浄機の業務用と家庭用の違い

部屋の中の空気をキレイにする電化製品といえば、空気清浄機です。普及率は45%を超えています。空気清浄機には業務用と家庭用がありますが、どのような違いがあるのでしょうか。

空気清浄機が普及した理由

1960年代に日本に空気清浄機が普及し始め、高度経済成長期だった日本は、急速に発展していきます。しかし、それと同時に大気汚染などについても問われるようになりましたが、その後、少しずつ改善されました。

一方で、近年、花粉症の問題があげられます。このような理由から、各メーカーが業務用の空気清浄機だけでなく、家庭用にも空気清浄機をつくり始めたのです。

業務用の特徴

家庭用との違いは、サイズとパワーです。「空気をきれいにする」という機能には大きな違いはありませんので、小さな店舗や事務所であれば、家庭用の空気清浄機でも問題ありません。しかし、比較的広いオフィスや病院など、人が多く集まる場所であれば業務用の空気清浄機を選択された方が良いでしょう。

サイズは家庭用と比べると大きくなりますが、その分、パワーがあります。

家庭用の特徴

家庭で使用する空気清浄機では、そのご家庭にあった機能を選ぶようにしましょう。花粉やアレルギー症状を抑えたい方もいるでしょう。また、24時間キレイなお部屋で快適に過ごしたい方もいると思います。空気清浄機の仕組みや特徴を知っておくことで、簡単にあなたに合った機種を選ぶことができます。

家庭用空気清浄機に業務用としての能力はない?

家庭用空気清浄機は、空気中のハウスダストや花粉、臭いなどを取り除く機能がありますが、広いお部屋での使用の場合、十分満足のいく効果を発揮できません。そのため、広さのある店舗や事務所などは、大型空気清浄機がおすすめです。

空気洗浄機は使用する部屋の大きさや面積に対応しているものを選ぶことをおすすめします。 次の計算方法で適用面積が簡単に分かりますのでチェックしてください。

「利用する部屋の広さ(畳数)×2=「効率よく空気をキレイにする畳数(適用床面積)」

適用床面積は、それぞれのメーカーに記載されていますので、カタログや公式サイトより確認してください。

業務用空気清浄機を選ぶときのポイント

昨今、新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザや花粉、PM2.5による大気汚染などの対策のため、空気清浄機があちらこちらで見かけるようになりました。例えば、医療機関や公共施設、オフィスや店舗などさまざまな場所で使われています。

広い店舗や事務所で使える業務用空気清浄機は、どのように選ぶと良いのかポイントを押さえておきましょう。

広さにあったサイズを選ぶ

最初に、空気清浄機の設置する場所の広さを確認し、適応畳数がどれくらいなのかチェックします。他にも、適用畳数に応じて空気清浄機の何台を増やしたりするなど検討されると良いでしょう。

2つのタイプから選ぶ

空気清浄機には、大きく分けて「ファン式」と「電気式」があります。ファン式とは、機械式とも呼ばれますが、ファンを利用することでホコリを回収し、フィルターでろ過するタイプです。また、電気式は、汚れを静電気で取り除く方式です。主に空気を循環させ、ホコリや花粉、ニオイなどをろ過するフィルターで構成されています。

メンテナンスのしやすさで選ぶ

空気清浄機は、空気中の汚れやホコリなどを吸引口から吸い取りながら清浄し、キレイな空気を排出するのが一般的です。

定期的なメンテナンスが必要なフィルター交換は、洗うだけのタイプや使い捨てのタイプなどがあるので、使用環境や目的で選ぶとよいでしょう。他にも長く空気清浄機を使用されるのであれば、ランニングコストに注目することもポイントのひとつです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。空気清浄機には、業務用と家庭用があります。空気清浄機には、さまざまな種類があり迷ってしまうこともあるでしょう。業務用と家庭用との違いは、大きく分けるとサイズとパワーです。

「空気をきれいにする」という機能には違いがないため、小さな店舗や事務所であれば、家庭用空気清浄機でも十分に効果を発揮できます。一方で、人が多く集まるオフィスや病院などであれば、業務用空気清浄機が良いでしょう。空気清浄機の仕組みや、特徴を知っておくことで簡単にあなたに合った機種を選ぶことができます。

おすすめの業務用空気清浄機5選!

イメージ
会社名ナノシードα(ダイオーズ)プラズマクラスター搭載 空間清浄機 クリア空感 大型(ダスキン)あまつかぜAC-15(アマノ株式会社)ナノドロン(ナノドロンジャパン)業務用 ジアイーノF-JDS70(Panasonic)
特徴独自の技術力と水溶液成分A2Care、2つの力がもたらす圧倒的に優れた作用浄化・集塵・脱臭を丸ごと解決!頼れるプラズマクラスターで空気を改善!圧倒的な風量と深紫外線UV-Cで空気を浄化、快適空間への一歩は空気質改善から!「森の空気」を実現!最高の技術で生み出した澄んだ空気を届ける空気清浄機生成された新鮮な次亜塩素酸が除菌・脱臭に高い効果をもたらす空間除菌脱臭機
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
業務用空気清浄機関連コラム
【その他】業務用空気清浄機