業務用空気清浄機でオフィスの空気環境を変えよう!最適な置き場所も解説

公開日:2022/10/12

感染症の拡大にともない、空気清浄機を設置する企業や店舗が大幅に増えました。空気清浄機は、オフィスの室内環境を正常に保ち、作業効率を高める効果が期待できます。本記事では、空気清浄機の効果や適切な置き場所、導入方法などをご紹介します。正しく空気清浄機を利用し、感染症の拡大防止だけでなく生産性の向上にも役立てましょう。

空気清浄機でオフィスの室内環境を変える

オフィスでは、エアコンの効果を最大限にするため、窓を開けずに過ごすことが多いのではないのでしょうか。空気清浄機は、目に見えない空気をきれいにすることでオフィスの室内環境を整えてくれる効果があります。

きれいな空気を循環させる

室内環境を整えるためには、換気が大切です。しかし、換気口が配置されていても、外気から取り込んだ汚い空気を室内に循環させるだけでは、室内環境は改善しません。空気清浄機を利用することで、取り込んだ外気はもちろんのこと、室内で汚染された空気もきれいにする効果があります。

業務効率の向上

空気の汚れた室内や、酸化炭素の多い環境下で作業をすると、集中力が下がり、作業効率の低下へつながることをご存知でしょうか。オフィスの塗料や建材には、有害な化学物質が含まれるものもあります。

とくに、規制が緩い時代に建築された古い建物の場合は、有害物質を含有する可能性が高いため、注意が必要です。空気を正常化し常にきれいな空気の中で業務を行うことで、脳にきれいな酸素が運ばれ、業務効率の向上が期待できます。

空気清浄機の最適な置き場所を考えよう

では、空気清浄機はどこに設置するのがよいのでしょうか。間違った場所へ設置してしまうと、せっかく導入した空気清浄機がうまく働かず、効果を発揮できない可能性があるため注意が必要です。ここでは、効果的な空気清浄機の設置場所をご紹介します。

部屋の中心に設置

壁や棚の近くなどに設置してしまいたくなりがちな空気清浄機ですが、周りに物が多くある場合は上手に空気が循環できません。空気清浄の効果を高めるためには、周りに物が少ない場所に設置する必要があります。部屋の中心など、人が多く物が少ない場所に設置することで、空気清浄の効果が期待できます。

排気口から離れた場所に設置

排気口が設置されている部屋では、排気口から離れた場所に空気清浄機を設置しましょう。排気口の近くに設置してしまうと、室内にきれいな空気を循環させる効果が期待できません。せっかく空気清浄機によってきれいになった空気が、すぐに外に排出されてしまいます。

外気を取り込む吸気口がある場合は、吸気口の近くに設置するのがよいでしょう。外から取り込んだ空気をきれいにして室内を循環させることができる、おすすめの設置場所です。

出入り口付近

従業員に花粉症の方がいる場合や、外回りをしている営業スタッフが多い場合には、出入り口付近に設置するのもよいでしょう。外から持ち帰った花粉やウイルスを室内に持ち込まず、室内の空気をきれいに保つことができます。

オフィスには業務用空気清浄機をレンタルするのがおすすめ!

オフィスの業務用空気清浄機を導入するには、購入するか、レンタルする方法があります。メンテナンスを気にせずに安心して使用するためには、レンタルするのがおすすめです。

メンテナンス不要

空気清浄機は、メンテナンスが必要不可欠です。メンテナンスを怠ると、空気をきれいにするはずの空気清浄機から、カビやほこりなどの汚れた空気を循環させてしまい、逆効果になってしまいます。

レンタルであれば、定期的にメンテナンスもしてもらえるため、メンテナンスまでの期間や、メンテナンスにかかる時間を気にすることなく利用できるのもうれしいポイント。管理コストが減り、無駄な作業が発生しないため、業務に集中できます。

不要になったら返却できる

イベントや作業現場など、一時的にオフィスを増やしたい場合も、レンタルするのがよいでしょう。必要な期間だけレンタルし、不要になったら返却できるため、無駄な保管コストや設備管理コストが発生しません

適切な空気清浄機を相談できる

空気清浄機にも、多くのメーカーや機種、機能があり、導入するにあたっては検討事項が多いのも導入を迷うポイントではないでしょうか。レンタルであれば、プロの提案を受けることができるため、オフィスや用途に適した空気清浄機を導入できます。

まとめ

オフィス用の空気清浄機の導入において、オフィスに空気清浄機を設置するメリットや、おすすめの設置場所についてご紹介しました。オフィスはエアコンを常に作動させていることが多く、閉ざされた空間です。しっかりときれいな空気を循環させるためには、空気清浄機が欠かせません。部屋の中心や出入り口付近、吸気口の近くに設置することで、空気清浄機の効果を最大限に発揮できるでしょう。

空気清浄機のレンタルであれば、多額の初期費用をかけることなく導入できます。まずは空気清浄機のプロに、オフィスにあう空気清浄機を相談してみてはいかがでしょうか。

おすすめの業務用空気清浄機5選!

イメージ
会社名ナノシードα(ダイオーズ)プラズマクラスター搭載 空間清浄機 クリア空感 大型(ダスキン)あまつかぜAC-15(アマノ株式会社)ナノドロン(ナノドロンジャパン)業務用 ジアイーノF-JDS70(Panasonic)
特徴独自の技術力と水溶液成分A2Care、2つの力がもたらす圧倒的に優れた作用浄化・集塵・脱臭を丸ごと解決!頼れるプラズマクラスターで空気を改善!圧倒的な風量と深紫外線UV-Cで空気を浄化、快適空間への一歩は空気質改善から!「森の空気」を実現!最高の技術で生み出した澄んだ空気を届ける空気清浄機生成された新鮮な次亜塩素酸が除菌・脱臭に高い効果をもたらす空間除菌脱臭機
詳細リンク