空気清浄機と消臭器は似ているけど別物?違いを分かりやすく解説!

公開日:2023/02/01

最終更新日:2023/02/07

新型コロナウイルスの感染予防として空気清浄機に注目が集まっています。空気清浄機は名前の通り、大気中のゴミや汚れを取り除く機器です。また、ペットや食べ物の臭いを取り除くこともできます。消臭器(脱臭機)の性能と重複しているため、使い分けが難しく感じるかもしれません。今回は消臭器と空気清浄機の違いを分かりやすく解説します。

空気清浄機と消臭器とは

健康的な生活を送るにあたって、快適な空気環境は欠かせません。空気中に漂う汚れや臭いを取り除くためには、空気清浄機と消臭器が役立ちます。

空気清浄機は空気中に浮遊するゴミやアレル物質を除去する効果があり、消臭器は除菌効果のある成分をつかってウイルスやニオイ菌などを分解除去します。とくに新型コロナウイルスや新型インフルエンザから身を守るために、お部屋のウイルス対策を検討しるご家庭には欠かせないアイテムです。

空気清浄機と消臭器の違い

空気清浄機と消臭器の役割は似ていますが、使用目的と内部構造に違いがあります。空気清浄機は空気中のゴミやウイルスなどを除去することを目的としていますが、消臭器は臭いのもとになる分子を除去します。

空気清浄機と消臭器のそれぞれの目的と構造を詳しく解説します。

空気清浄機

空気清浄機は本体の中の集塵フィルタで、ホコリや空気の汚れを捕まえて除去し、室内の空気をきれいにすることが役割です。

空気清浄機が除去できる具体的な物質は、花粉・ハウスダスト、PM2.5、ダニ、細菌・カビ、ウイルスです。この中でもっとも粒子のサイズが小さい物質はウイルスで、0.1μm前後の大きさのものを取り除けます。ペットや食べ物などから発するにおい成分も一部は除去できますが、すべてを除去できるわけではありません。

一般的な空気清浄機はパネル・集塵フィルタ・脱臭フィルタ・ファンで構成されています。ファンの回転で強制的に空気を吸い込み、フィルタを通して空気中の汚れをとります。新しい技術が導入された機種では、高圧放電でチリやホコリを帯電させて集じん機に集めて除去するものや、帯電してイオン化したチリをフィルタでとる機能を搭載したものもあります。

UV殺菌機能やイオン発生機能をもった空気清浄機は、空気中のウイルスを不活化させる(感染力や毒性を失わせる)こともできます。ただし、一酸化炭素(CO)や、たばこの煙のガス成分など、一部の成分は除去できません。実際に空気清浄機で除去できるたばこの煙の成分は、全体の3%ほどにとどまります。

加えて、空気清浄機の効果を維持するためには定期的にフィルタの掃除やメンテナンスが必要です。フィルタに汚れが溜まったまま使い続けると、フィルタの集塵能力が低下したり、捕獲した汚れが室内に飛散したりする可能性があります。

空気清浄機は一度で空気を清浄するわけではなく、なんども空気を取り込んで徐々に空気をきれいにしていく性質のため、基本的には24時間稼働させます。電気代を気にして電源を入れたり切ったりしていると、期待した効果が得られないことがあります。

消臭器

消臭器は空気中の臭いを除去することを目的としています。空気清浄機との違いは、臭いを元から抑える脱臭機能に重点をおいているところです。

集塵機能搭載の除菌消臭器といった特別な消臭器以外は、空気中のチリやゴミを集める機能はありません。消臭器には除菌機能をもつものもあり、室内の菌やウイルスを分解・抑制します。

消臭の仕組みにはオゾン酸化法、触媒分解法、酸素クラスター法、フィルタ、塩素など複数あります。消臭器でもっとも多く採用されているのはオゾン酸化法で、オゾンの構造上の特性を活用して消臭します。オゾン消臭器は生ごみ臭、トイレ臭、体臭、加齢臭、カビ臭、タバコ臭などさまざまな生活臭に対応しており、とくに人間を含む動物臭に強い脱臭効果が期待できます。空気中の臭気だけでなく、壁や天井、カーテンなど部屋に染みついた臭いも取り除けるのが特徴です。

ただし線香や香水などの人工的な香料には効果が弱い一面があります。

空気清浄機と消臭器ならどちらがおすすめ?

空気清浄機と消臭器の共通点は「脱臭できること」です。また除菌機能付きの消臭器であれば「ウイルスを除去すること」も共通する効果となります。

空気清浄機は空気の中の有害物質を除去することに長けており、消臭器は空気中の臭いを除去することに長けています。

花粉症やアレルギー性鼻炎などをもっている方には、花粉・ハウスダストに効果をもつ空気清浄機がおすすめです。

一方消臭器はペットなどを飼っている部屋や車内など、こもりやすい臭気を除去したい方におすすめです。

しかし、どちらを使用する場合にも、機器の効果を最大限にするためにも定期的なメンテナンスが必要です。

まとめ

空気清浄機と消臭器について違いを分かりやすく解説しました。空気清浄機は空気の中の有害物質を除去することが得意で、消臭器は空気中の臭いを除去することが得意です。いずれも脱臭機能とウイルスの不活化に効果が期待できます。花粉症やアレルギー性鼻炎の方は空気清浄機が適しています。ペットを飼っている方には消臭器がおすすめです。どちらも定期的にメンテナンスすることで、機器を快適に長く使えます。

おすすめの業務用空気清浄機5選!

イメージ
会社名ナノシードα(ダイオーズ)プラズマクラスター搭載 空間清浄機 クリア空感 大型(ダスキン)あまつかぜAC-15(アマノ株式会社)ナノドロン(ナノドロンジャパン)業務用 ジアイーノF-JDS70(Panasonic)
特徴独自の技術力と水溶液成分A2Care、2つの力がもたらす圧倒的に優れた作用浄化・集塵・脱臭を丸ごと解決!頼れるプラズマクラスターで空気を改善!圧倒的な風量と深紫外線UV-Cで空気を浄化、快適空間への一歩は空気質改善から!「森の空気」を実現!最高の技術で生み出した澄んだ空気を届ける空気清浄機生成された新鮮な次亜塩素酸が除菌・脱臭に高い効果をもたらす空間除菌脱臭機
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
業務用空気清浄機関連コラム
【その他】業務用空気清浄機