よく聞くプラズマクラスターとはどんなもの?仕組みやメリットを解説

公開日:2023/02/06

プラズマクラスターという言葉をよく耳にしますが、一般的には空気清浄機だという方がほとんどです。自然界にはプラスイオンの水素とマイナスイオンの酸素があります。このイオンと同じものを作れるのがプラズマクラスター技術です。プラズマクラスターとはどのようなものか、仕組みやメリットについても解説します。

プラズマクラスターとは

プラズマクラスターとは自然界と同じプラスイオンとマイナスイオンを発生することで空気中の菌やウイルスを抑制したり、においを消臭したりするシャープ社独自の空気浄化技術です。

自然の中にいると空気がよいと感じるのは、プラスイオンとマイナスイオンが多く存在しているからです。そこに着目し、空気中に浮遊する目に見えない菌やウイルス、カビ菌に付着し、酸化力のあるOHラジカルへと変化させます。すると、タンパク質からプラスイオンの水素を抜き取って作用を抑制し、水素がOHラジカルと一緒になり、水となって空気中に戻ります。

また最近では除菌や消臭だけでなく、静電気防止や肌の保湿という効果もあると実証され、花粉や小さな粒子が壁や天井に付着することも防ぎます

さらにイオン濃度を高くすることで空気の浄化力が上がります。近年のコロナウイルス感染症の影響で、菌の抑制や衛生に対する意識が高まってきたことにより、プラズマクラスターの需要が増えています

プラズマクラスターの仕組み

プラズマクラスターは、放電電極にプラスとマイナスの電圧をかけ、空気中の水分子と酸素分子から水素のプラスイオン、酸素のマイナスイオンを作り放出します。作られたイオンが持っている電荷で空気中の水分子がイオンの周りに集まり安定したクラスターイオンになります。

難しいことなので、簡単に説明します。1つのプラスイオンの周りに水分子が集まり、1つのマイナスイオンの周りに酸素分子が集まって、クラスター(ブドウの房)になっているのです。

プラズマクラスターは利用される場所や環境の変化に強いため、安定してイオンを作り出せます。また、サーキュレーターや扇風機などの風でもイオンを飛ばすことが可能です。なので、設置している場所から離れているところにもしっかりとプラズマクラスターイオンがいきわたります。

ただし、空気清浄機の電極にほこりなどが付き、イオンの発生がしにくくならないように、定期的な掃除が重要です。

プラズマクラスター搭載の空気清浄機のメリット

プラズマクラスター搭載の空気清浄機は、フィルターで浄化してイオンを放出する「能動型」といわれるタイプです。この場合、空気清浄機で吸い込めなかった空気の浄化が可能なのです。

空気をきれいにするだけの空気清浄機ではないといえるでしょう。ここからは使用することでどんなメリットがあるのかをご説明します。

空気を浄化してウイルスを抑制

まずは、空気をきれいにすることです。空気中には浮遊している菌と付着する菌の2つがあります。空気中にはカビ菌、ダニや花粉などのアレル物質、ウイルスや細菌などが浮遊しています。これらを除菌し、作用を抑えられます。

付着する菌とは、バスマットや玄関マットなど濡れたままにしておくと発生するカビ菌や、においの元となる原因菌、付着した花粉などのアレル物質、付着ウイルス、家で飼っているペット特有の菌などが挙げられます。これらも増殖を抑えたり、除菌したり、菌の作用を抑えることが可能です。

消臭効果

消臭効果もあります。タバコを部屋の中で吸ってしまうと、部屋中にタバコのにおいがついてしまいます。プラズマクラスターはタバコの付着臭を分解し除去します。

加えて、ペットの付着した排泄物のにおいや、部屋干しの生乾きのにおい、さらには衣類に付着した汗のにおいなども消臭します。

静電気防止

プラズマクラスターには静電気防止の作用もあります。ドアノブに触った時や髪をとかした時、洋服の着脱時におきる嫌な静電気に対しても除電して抑えてくれます。

新型コロナ感染予防対策

新型コロナウイルス感染にプラズマクラスターを利用することで、感染のリスクが少なくなることが実証されました。完全に除去できるわけではありませんが、使用することで菌を減らすことができるのであれば予防対策になるでしょう。

安全性

プラズマクラスターは自然界にあるイオンと同じだと確認されました。人体への安全性も実験済みのため安心して利用できるでしょう。また、利用することで集中しやすい、ストレスがたまりにくいという環境が作られます。

フェイスケア

プラズマクラスターは加湿機能が付いているため、乾燥を防いで肌に潤いを与えてくれます。冬場の乾燥している時期は女性にとってうれしい機能となります。

まとめ

いかがでしたか。今回は、プラズマクラスターについてご説明しました。コロナウイルスの影響でたくさんの場所に空気清浄機が設置されるようになっています。プラズマクラスターはたくさんのメリットがあり、なかでも空気浄化の機能と抗菌や除菌作用が注目されています。この記事を参考に、プラズマクラスターの利用をぜひ検討してみてください。

おすすめの業務用空気清浄機5選!

イメージ
会社名ナノシードα(ダイオーズ)プラズマクラスター搭載 空間清浄機 クリア空感 大型(ダスキン)あまつかぜAC-15(アマノ株式会社)ナノドロン(ナノドロンジャパン)業務用 ジアイーノF-JDS70(Panasonic)
特徴独自の技術力と水溶液成分A2Care、2つの力がもたらす圧倒的に優れた作用浄化・集塵・脱臭を丸ごと解決!頼れるプラズマクラスターで空気を改善!圧倒的な風量と深紫外線UV-Cで空気を浄化、快適空間への一歩は空気質改善から!「森の空気」を実現!最高の技術で生み出した澄んだ空気を届ける空気清浄機生成された新鮮な次亜塩素酸が除菌・脱臭に高い効果をもたらす空間除菌脱臭機
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
業務用空気清浄機関連コラム
【その他】業務用空気清浄機